■ もふれんworks ■

とある絵描きの戯言

茨木華扇の魅力について検証してみる 

夏コミまで残すところ2週間を切ったわけですが。
ここ連日の猛暑を考えてみると、当日の想像なんてしたくないわけで……。
ちなみに、水分補給は一気にガブ飲みするより、
ちびちび飲んでいった方が効果があるみたいです。
と言うより、ガブ飲みした後って、何か気持ち悪くなるような。

あ、そうそう、Pixivには先行してアップした
華扇ちゃん解体新書を載せておきます。

茨木華扇解体新書

右腕の瘴気っぽいのとか、あまり設定が明かされていない分、
半分以上、想像と願望で描いたわけで……。
とは言っても性格や人柄がある程度決まっていれば、
後は脳内で勝手に動いてくれるので、
むしろその方が色々想像出来て楽しかったり。

この解体新書を描き始めてから、多分3年くらい経ってるような気がするんですけど、
いつの間にかPixiv百科事典に専用の記事が作成されていたりして、
何だかユーザ様公認のシリーズ化してたりと、すご~く感謝しておりますっ(゚∀゚)

初期の解体新書はイラスト自体が古いので、
もしかしたらリニューアル版をその内描くかも?
いや、その前にさんざん溜めてきたゆかりんを描くのが先か。
個人的、早苗さんをもっと可愛がりたいところではあるが、むむむ……。

いぬのみみと一緒に、早苗さんあまがみしたい。


● 拍手レス

>茨木華扇ですって!もちろん本命は八雲家(藍さま)なのですが・・・。
  華扇ちゃんも捨てがたい・・・。Exeさんは酷い人だっ!wwww (pk.hiroさん)


自分もゆかりん言っておきながら、時にはゆゆこ様だったりするので、
目移りしてしまうのは仕方のない事なのです!! (´∀`;)


[ 2012/07/30 23:08 ] 東方解体新書 | トラックバック(-) | コメント(-)

聖白蓮の魅力について検証してみる 

年末まで残すところ2週間を切ったわけですが、
こうして振り返ると1年なんて本当にあっという間なんですよね~。

2011年は東北地方太平洋沖地震による震災があったりと大変な年でしたが、
私にとっては、たくさんの「出会い」があった年でした。
同人関係では色んな人達からお声をかけていただきましたし、
絵仕事を経て交流の幅もグンと広げる事が出来ました。

今日まで応援してくださった方々には感謝致します。
また来年もこの「もふれん亭」をよろしくお願いします。


と、堅苦しい挨拶はこの辺にしておき……。

さぁさぁ、最後に描いたのはいつだったか?
久方ぶりの東方解体新書は幻想郷に舞い降りた聖母様、
聖白蓮さんのご登場~っ(*´∀`*)!!

聖白蓮解体新書(縮小版)

■ 文字なし版 ■

Pixivの方では先行して投稿しましたが。
フリルと髪がとてつもなく大変でしたとよ……(´・ω・`)
本当はノースリーブの白ドレスも描こうかな、とか思ってたんですけど、
この季節にはあまりに寒すぎますし、体力が尽きたので割愛。
その辺の想いは別の機会に爆発させると言う事で。
白蓮さんの設定資料集みたいなの作りたいな~。


ましろ色シンフォニー等、アニメが最終回を迎える中で、
自分が一番楽しみにしていたのが実はアニメではなく
木村拓哉さん主演の「南極大陸」だったのはナイショのハナシ。

家政婦のミタと視聴率で比べられたり、色々不遇な扱いを受けたドラマでしたが、
久々に素で感動したドラマでした。
基本的には正史を基に構成された内容でしたが、
多少ドラマ的にアレンジが加えられてて最終回までしっかり視聴。

放送の最後に「フィクションです」とテロップを入れてるんだから、
最後は無事リキも生還してめでたし、でもよかったと思うんだけどなぁ。

キャラの中では個人的に氷室が一番好き。 ある意味”真”主人公な気も。
氷室が涙ぐむシーンでは、いつももらい泣きしそうになってました(´・ω・`)
だから氷室が活躍する5、6話はすごく印象に残ってるなぁ。

ドラマを最後までしっかり見たのは本当に久しぶりだったけど、
後に完全版とか出たら買おうかな~。
そして、やっぱり自分はリアルタイムでアニメ見れない人間だと
改めて痛感したのでした……。


[ 2011/12/22 01:10 ] 東方解体新書 | トラックバック(-) | コメント(-)

東風谷早苗の魅力について検証してみる 

福島原発の放射能漏れの影響が各地で広がっているようですが……。
放射線の規定値を一度も越えた事がないのにも関わらず、
何故か出荷規制を受けてしまっている地区もあったり、風評被害が深刻なようです。

私達としては、今まで通り普通の生活を送る事が一番重要な気がします。
節電等の取り組みは今後も続ける必要はあると思いますが、
変に慌てる事なく、落ち着いた生活を送る事が大切なんじゃないかと。

そう言えば、湘南新宿ラインがやっと復旧しました!


● 東風谷早苗の魅力について

今はとにかく早苗さんラヴ♥
すっごい愛でたい、なでなでしたいんですけど何か?

東風谷早苗解体新書(縮小版)
★ 文字なし版 ★

あれ、そう言えば霊夢は……。

線画自体が去年描いた物だったので、着色の際ちょっと時間がかかったのが orz
やっぱり今は癒し系がベストな気がしますね。
ちょっと前までは「ツンデレ~」とか言われてましたけど、
やはり最終的に落ち着くのは「癒し」なのではないでしょうか。

星蓮船の影響でだいぶ常識のタガが外れ始めた早苗さんですけど、
幻想郷一お嫁さん体質なファクターを持っているのは相変わらず。
ここまで家庭的な東方キャラって、
早苗さんの他には藍さまや白蓮さまくらいじゃないでしょうか。
「私の夢は温かい家庭を作る事です」とか言ってくれそうな気がする。

そんな早苗さんですが、一体いつ頃から淫魔説が浮上し始めたのか。
気付いた時には「早苗さんはえっちなコ」と言う認識が広まっていて、
成人向け同人誌でも常に高指名率を維持する人気娘に。
やっぱりあの胸で腋巫女をやるからこうなったとしか……。

あ、いや、それはそれで全然構わないんですけど。


関係ないけどバターサブレって激ウマ。

がぞー

Amazonからやっと「せんごくっ」が届いたのでもそもそ読んでみたり。
新しくシリーズ化された単行本を買う時って、大抵1巻が品切れしてるよね……。
て言うかムネ子ちゃんマジ可愛いです。
唯姫はいつか長耶ラブになるんじゃないかと期待してる自分。


● 拍手レス

>先日はお招きどうもでしたぁ(´∀`)
  あまり絵茶主体で進行できずにごめんなさいぃ…;
  また今度まったりしてるときにでも、絵茶しましょっ!
  Exeさんのカワイイ一面みちゃいましたw (*´∀`)…カワイィw (Hinoさん)


急なお誘いだったのにお付き合いしてくれてありがとうございました~っ
次はちゃんと予定を立てて、のんびり楽しめるようにします ><;
暴露トークはどうか内密に……っ!!


[ 2011/04/09 04:19 ] 東方解体新書 | トラックバック(-) | コメント(-)

八雲藍の魅力について検証してみる 

朝のニュースで熱中症患者が全国で4万人を越えてしまったそうな。
確かに今年の夏は異様な熱帯日が続いていましたけど、
まさかこれほどとは……。 1分に1人が熱中症、な状況らしいです。
主に高齢者に多いみたいですけど、外回りで営業とかされてる人
なんかも特に危険でしょうから、ハンパないですよねぇ。


● 八雲藍の魅力について

さぁさぁさぁ!! 寄ってらっしゃい見てらっしゃい!!
今宵の解体新書はお待ちかね、伝説の九尾の妖狐こと、
藍しゃま、藍しゃまン、乱射魔、そう藍しゃまだよ~っ☆

八雲藍解体新書(縮小版)

★ 文字なしVer ★

投稿フォームの方で八雲家への支持が圧倒的だったので、
今回はここぞとばかりに藍さま事情を詰め込んでみました。
八雲家を愛する方なら、誰もが藍さまに抱くイメージは、
「家庭的」「献身的」「清純」「もふもふ」と言った要素が
多いと思われますが、我が家の藍さまは+少々「淫乱」と言う(ry
ゆかりんを想うと藍さまは○○○が×××しまうの……。

前の天子解体新書からずいぶんな時間が流れていますが……。
ちょうど夏コミ原稿作業と重なってしまったせいもあって、
最近はなかなか解体作業が進まなかったのが悔しいなぁ~。

とりあえず八雲家の解体も第1段階を終えたので、
次に支持がありそうな勢力の解体でもしてみようかしら。

あ、それから新刊や既刊に関してなのですが、
書店委託等は全く予定していないのが現状です。
その内、総集編なんか出してみたいなとは思っているので、
過去作に関しましてはそちらで期待してもらえると嬉しいかも……。



拍手レスは続きの方で!


[ 2010/08/26 22:04 ] 東方解体新書 | トラックバック(-) | コメント(-)

比那名居天子の魅力について(再)検証してみる 

何やら今年の9月に「博麗神社例大祭SP」なんてイベントが開催されるようですね。
ビッグサイトの規模でオンリーイベントを年に2回開催するのだけでも驚愕なのに、
開催時期が夏コミ1ヵ月後の9月とか、何か間違っているような……?

勢いのあるサークルさんなんかは、夏コミとは別に新刊を作っちゃうかもしれませんが、
普通に考えれば夏コミの新刊を再販して、SPで出す形になるのが必然かと。
夏コミの保険として応募するのもあり、かな?


● 比那名居天子の魅力について(再)

以前の天子ちゃんの出来の悪さを反省したのと、
自分の中で天子ちゃんのイメージが少しずつ変わって来たのを見直して、
再度検証の方を行ってみました。 ちょっとは可愛く描けたかなぁ?

比那名居天子解体新書・再(縮小版)

「てんしあいしてる ♥」

色々と細部のクオリティうpを目指してみました!!
ただ解体内容自体は以前に比べてかなり真面目な方向に。
まあ過去の解体新書はかなり奇天烈な事ばかり記載していたので、
正常になったと言えば聞こえはいいのかもしれません (´∀`;)
案外、以前のおバカ新書の方がよかったとか……?

わざわざ天子ちゃんを描き直したのは、
自分の中で天子ちゃんに対するイメージが結構変わったのと、
最近、天子ちゃんが妙に可愛くて仕方がなかったと言うのが理由です。
解体内容も画面が埋まるくらいびっしり書いてみました。
本当はもうちっと載せたい文があったのですが、
どうにも書ききれなくなってしまったので割愛。

で、私的なおハナシですが……。

eratohoYMで天子ちゃんに娘っ子を産んでもらった際、
母性に目覚めて精神的に大人になった天子ちゃんの姿を想像したのです。
「ワガママ」と言う単語が代名詞な天子ちゃんですが、
ママンになり母性に目覚めた瞬間、
まるで人が変わったようにしっかりした女性に覚醒すると思うの。
だって、あの天子ちゃんが母性に目覚めるなんて、
天変地異の前触れとしか思えないじゃない……?
成長した大人の天子ちゃんなんかも素敵。

でも多分、産まれてきた娘の方がしっかり者になりそう。
「天子お母様、しっかりしてくださいませ……」とか言わせたい。


★ 解体文章が邪魔なお方はこれでもどうぞ ★


● 拍手レス

>7色(?)のぶらさがってるやつがないきg(ゲフンゲフン
  良い天子ですねっ! フリルとか細かくて大変そうですね^^;
  それなのにすごくしっかりできててうらやましいです
  次回は藍様の解体新書とか藍様の解体新書とか藍様の解体新書とか…みたいですw(ナニ
  とは言って見たものの要望とかって余り良く無いですよねすみませんm(_ _)m
  でも言いたかったんです!w(殴
  無理されない程度に ←これ重要デスネ これからも頑張ってください! (フルムさん)


虹装飾もしっかり追加しました、すみません……。
解体新書も凍結したままでしたので、そろそろ再開しようかなと思います。
久々の解体新書ですから今度のキャラクターは八雲家から……?
徹夜はなるべくしないように、絵作業に励んで行きたいと思いますっ

>どこか黒幕的な立場に必ずいるというイメージが固まってそうですから、
  身をゆだねてくれるところは目を見張るのかもしれませんよww (カイトさん)


ゆかりんが他者に気を許すなんて、そうそうある事じゃないですから、
そう言った本来のイメージとは離れたギャップなんかが受けるのかもしれないですね。

>久しぶりの天子ちゃんですね。
  色塗ったらさらに可愛くなると思うと気持ちが昂りますw
  ゆかりんの呪縛ってもしかしてゆかりんが嫌いになったのでしょうか? (k明さん)


塗りは相変わらず苦手なのですが、なるべく楽しんで作業したいです……っ
私のゆかりん好きは永久不滅ですともっ
ゆかりんの魅力と言う呪縛からは生涯逃れられないと思われます ^ ^ ;

>(くつかけ ひさぎくん)

あまり意味を理解しないで使ってる単語とか結構あるよね~。
表現力豊かゆえに日本語は難しい ><;


[ 2010/06/04 04:09 ] 東方解体新書 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

Xe(いくしー)

Author:Xe(いくしー)

●職業 -Job-
同人絵描き人

●趣味 -Hobby-
いぬのみみかじり

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
関連パッケージ

▼ メイン原画を担当しております 『えむリア!』を応援中!

▼ メイン原画を担当しております

▼ 製作のお手伝い いちゃラブ結婚同棲ADV『ラブらブライド』応援中!

企業様リンク

● 原画等でお世話になっております    


ツイッター
パッと見カウンター


ブログ内検索