■ もふれんworks ■

とある絵描きの戯言

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

電脳化 

眠いです、徹夜はやっぱりしんどいです……。
えーと、まあある原稿の期限が今日までだったので、
日曜の夜から月曜の夕日が沈むまでフル活動状態でしたとさ。
ピークを越えると全然眠くならないんだけど、
その状態をある一定期間維持し続けると、急激な疲労感が舞い戻って来るみたい。


● ちょい描きしてみたシリーズ

そんなわけで、こんなん描いてました。

ケータイ -2次元化Ver- (縮小版)

吉村達也氏著 ホラーサスペンス小説「ケータイ」

の、登場人物をちょいとライトノベル風にアレンジ!! って、おいおい……。
要するに、ラノベ以外の文庫本を題材として勝手に表紙絵を描いてみよう!!
なんて言う、一風変わった企画でしたとさ。
普通の文庫本ゆえに、登場人物のイメージ画も当然ないので、
文章からキャラを読み取って想像で描きあげるわけですが、この作業が結構楽しい。

ラノベもそうですが、小説の表紙絵なんかはデザイナーさんが小説の内容にあった
イラストレータさんを慎重に選び、発注を受けたイラストレータさんは、
内容に沿ったイラストを描くのが主流だったりします (業界話)
なので、ちょっとしたイラストレータさん気分を味わえた、かな?

あ、ちなみにこの「ケータイ」ですが、
こんなアニメチックなキャラが動くような甘い内容では決してありませんので、
勘違いして購入し「だまされた……っ!!」とか思わないでくださいね ;
ですが、内容自体は割のラノベに近いテイストで、
かつ女子高生がメインで活躍するので、意外と読みやすいかも。
Bookoffとかで探してみたら幸せになれる気がする。


● 拍手レス

>Exeさんがあんなのを書くとは予想していた人は少ないのでは…?
  自分も言われて気付きました、ってな訳で貰っていきましたwww
  春のはずなのに冬みたいな寒さと雨は困りますよね~
  Exeさんのイラストのカード…だと…単品で売っているなら買わざるをえない…www
  ちなみにそのカードはいつ売られるのかわかるのであれば教えて下さい、
  次の新刊も楽しみにしています!∑d(=ヮ=*) (八雲好きさん)


同人誌でもお姉さんキャラをふんだんに詰め込んでますからね☆
イラストのお仕事はトレーディングカードのイラストでしたので、
単品で売られると言う可能性は低そうな気が……続報がわかりましたら明記しますね。
いつも応援してくださってありがとうございますっ

>もう気づいたら1年の1/3が過ぎそうな件について・・・
  いや~時の流れが速くて恐ろしいw
  天候よりも寒暖の差が激しいのが体にキツイですね。
  私もフルデジタルは何か苦手ですね。 アナログで紙に描いてる感じが好きなので
  ペンタブだけで描くのって絵茶の時くらいでしょうか。
  カードゲームのイラストの依頼とはこれまた凄いっすな~w (羽犬さん)


花粉の次は梅雨ですから、春はとことん恵まれない季節ですよね;
やっぱりブランクを作ると腕が鈍ってしまうので、
適度に「アナログ~デジタル」を行き来するのが大切ですね。
イラストのお仕事と言っても、数枚描かせてもらっただけですからw

>題名見てメルランでも描いたのか…と思ったらまさかの霊夢w
  カードゲームのイラストですか! 凄いですね。
  発色具合が悪いのはExeさんの絵が上手すぎるからでしょうかww
  ノイズキャンセラー見ました。 私にはちょっとグロかったようで
  食欲が失せてしまいました。 (k明さん)


題名ってよく悩むのでいつも適当に考えてます;
イラストのお仕事と言っても、ほんの数枚描かせていただいただけですよw
女○器は結構グロテスクだったりしますよ……。


[ 2010/04/26 19:52 ] お絵かき | トラックバック(-) | コメント(-)

めるぽるん 

4月に入ってどたばたしたせいで、またちょっと更新の間が……。
1年って4ヶ月ごとに区切りが来るんですよね。
4月は新学期、8月は夏コミとか夏休み終了など、12月は冬コミ→お正月、みたいな感じで。
ついでに最近雨が多いからちょっとブルーな気分。

すぷりんぐかむざあらうんど

勢いだけでも春な感じで。

久々に全てデジタルで描いてみたけど、全っ然ペンが動かなくて orz
アナログが描けなくなるのは大問題だけど、デジタルが出来なくなるもの考えもの。
私なんかはアナログで描く方が好きな人間なので、
どうしても紙媒体の絵に偏ってしまうのが。
まあデジタル苦手だからと逃げてたりするんですけど;


ちなみに最近は他者さまからご依頼されたお仕事なんかをメインに活動してました。
カードゲームのイラストを数枚程描かせていただいたのですが、
思いっきり締切りギリギリになってしまって、非常に申し訳ない事を……っ。
でもなんとか作業は無事完了という形に終わったので、とりあえずホッと一息。
ですが物が出来上がるまでは気は抜けませんよね。

同人誌作る時も、今ではだいぶ慣れたとはいえ、
イベント当日まで物が見れないわけですから、発色具合とかすごい気になります。
実は例大祭の新刊表紙は、自分的にかなりがっかりな発色だったのですが、ふふ……。
A1ポスターの方は普通に発色されてたのに、なーんーでー???


● 拍手レス

>そういう事よくあります。
  カラオケ行くとき雪降って風邪ひいたときありますもんw。
  フランちゃんだと…予想外でビックリしました。
  やはりお姉さんの方が良いと思います。( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
  おっぱいは大きいほうが好きですね。 (k明さん)


根っからのお姉さん好きだと公言してましたが、まさかの幼女です☆
描いてみて改めてお姉さんの方が素晴らしいと実感しましたけど……。

>夏コミまでに八雲家のある日シリーズの再販か総集編出たりしないんですか?
  例大祭でろり☆らんっしか買えなかったでぜひぜひ!
  あとゆかりんのエッチな本ほ期待してますW (ableさん)


イベント会場の方でも再販のご要望が多々ありましたので、
1~2に関しては総集編として出してみようかと考えているとこです~。
ゆかりんのえっち本に関しては、一応視野には入れておきますw


[ 2010/04/19 02:39 ] 東方お絵かき | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

Xe(いくしー)

Author:Xe(いくしー)

●職業 -Job-
同人絵描き人

●趣味 -Hobby-
いぬのみみかじり

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
関連パッケージ

▼ メイン原画を担当しております 『えむリア!』を応援中!

▼ メイン原画を担当しております

▼ 製作のお手伝い いちゃラブ結婚同棲ADV『ラブらブライド』応援中!

企業様リンク

● 原画等でお世話になっております    


ツイッター
パッと見カウンター


ブログ内検索


