■ もふれんworks ■

とある絵描きの戯言

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウチの八雲一派 

同人活動を始めてそろそろ2年程になりますが、
自分の中で当初抱いていた八雲家のイメージが、
今となっては随分と変わったような気がします。
ゆかりんなんかは ”神” から ”苦労人”に変わりました。

原稿製作を始める前の下準備として、
登場キャラクターの簡単なラフ絵を数枚描くんですけど、
もふれん亭の八雲家は毎度立ち回りが変化するので、
結構頻繁に設定の見直しをする事が多いのです。

紫資料 幽々子資料

ちょっとだけネタバレになってますが、
今回のゆかりんは妖々夢仕様と言う事で、衣服を法衣からドレスに変更してます。
あとはコルセットを追加してオシャレ感を出したり。
まあ、ゆかりんフィギュアが可愛かったので、そこからインスパイアされてる感じ。

ゆゆこ様に関しても、位置付け的にサブキャラなので、
出演頻度はあまり多くない傾向にはありますが、
再確認の意味も込めて、一応ラフを描いてます。
個人的にもめちゃくちゃ好きなキャラですし、
使いやすいキャラでもあるので、よく支援してもらっています。

……とまあ、私が好きなキャラはほっとんどがZUN帽装備なので、
漫画を描く際は毎度泣かされてますが、あはは~☆


あ、あと――

ゆかフィギュア

謎の魅力による影響で、ゆかりんフィギュア買っちゃったのよ~。
東方フィギュアは絶対買わない、と誓いをたてていたのに、悔しい……っ


● 拍手レス

>萃香を置いておくとはどういうことですかwww (ボタンさん)

置いといても、東方の腋成分は霊夢や早苗さんが
完璧に主張してくれると思ったので、つい…… (´∀`;)

>つまり、我々は腋に釘付けになっているのだとww (ユフィさん)

「東方の巫女が好き」と思ってる方々は、「腋チラしてる巫女が好き」と言う事ですね☆

>なんとExeさんは腋好きだったんですかw
  まぁ、自分は分析しなくても解っていましたが! そう! 自分はけもみみ好きでしt(ry
  尻尾も好きです!藍様とかもうど真ん中というか言い表せないくらい来てますw
  っと。 ラフって描く人とかにとっては好きな絵師さんのとかだとかなり勉強になりますよね!
  身体のライン線とかのも見たかったですがうどんもどき(?)おいしく頂きますねw
  ってこれ別キャラのつもりで描いたんじゃ・・・(ぁ
  センスっていう言葉が苦手とかw
  Exeさんが苦手なら自分には死の宣告並みな感じですかw
  自分からするとExeさんは十分っていうか十二分にセンスあると思うんですけど・・・w
  駄目なら次から才能って言います orz (フルムさん)


腋チラ要素はどうにも大好きですね、病的なまでに好きかもしれません。
ラフ絵が好きな方は、キャラクターの設定資料集とか好きな人が多いと思います。
”センス”と言う言葉は本当に苦手で、ついつい理論に囚われてしまいがちです……。
個性が弱いのはそのせいだとは自覚してるんですけど、中々難しいですね ^ ^ ;


[ 2010/11/28 02:30 ] 東方お絵かき | トラックバック(-) | コメント(-)

特殊フェチ 

今まで好きになったキャラクター達を分析をしてみると、
自分では意外と気がつかなかった共通点、
もしくは好みの傾向と言うものが明らかになったりする事があります。

かくいう自分なんかは「お姉さん」だったり「巨乳」だったり、
「ロングヘア」だったり「金髪」だったりするわけですが、
最近になって、実は自然と意識している要素が見つかりました。

キャラ例を挙げてみると――

シンシア・マルグリット (明け瑠璃 Moonlight Cradle)
ラズベリル (ディスガイア3)
クローシェ・レーテル・パスタリエ (アルトネリコ2)

シンシアやクローシェ様は「金髪」「ロング」の要素を含んでますから
普通に納得してもらえるとは思うんですけど、
ラズベリルなんかは明らかに何にも当てはまらないキャラですよね。
でもこの3キャラ、実は大いなる共通点があって……。

要するにみ~んな私服が 腋チラ仕様♥ って事なんですよね☆

東方なら霊夢はもちろん、早苗さんだってそうだし、
椛は絶対外せないし、萃香は……まあ置いといて、
つまりは重度の腋フェチって事ですね。
早苗さんだったら「ちょっとばんざーいしてみて」と言ったら、
何の疑問も抱かずに惜しげもなく晒してくれそう、ふふ……。

だって、つるつるの腋って異様な色香があると思いませんこと、オクサン?
(ちなみに真・三国無双5仕様の貂蝉のガードポーズはえろ過ぎ……


とりあえず原稿作業中と言う事で、
あんまり見せれる絵がないのが悲しいトコなんですけど、
前に描いた鈴仙モドキのラフでも。

鈴仙モドキのラフ

人によっては完成絵よりも、ラフ絵の方が好きなんて物好きな方もいますよね。
自分も時と場合によっては、ラフ絵の方が好きと言う気分もあったりなかったり。
ラフの段階では良いのに、色置いたら見栄えが悪くなった、
なんてパターンは割とありますけど…… orz

勤労感謝の日もボクは原稿さ!!


● 拍手レス

>けいおん!!は自分が好きなキャラはあずにゃんです。
  ツインに猫耳とk(ry !マークが2つなのは仕様です。
  だって、だってあずにゃんが2つでお願いしますって言ってたから!!
  あと見た目的にも結構好きだったりしますw
  まぁ、藍様には負けますけどw 過去最高を目指して。 ですか。 かっこいいw
  自分も何かあればなーw …あれば…な…orz
  でも良い藍様が絶対でる! これでかつるw
  ってそれ簡単な小物なんですか・・・? 見た目から難度高そうなんですけどっ!
  グラスの光の反射とか良い感じですねっていうか上手い。
  持ち手の下の地面に付く所(名前わからないです)と
  ビールのさりげない泡(横からでてるやつ)とかすごいですね。
  ただ泡の下(斜めに見えてる感じ)の所のグラスが消えてr(ry
  自分は小物でさえきびしかったですがw
  毎度の事ですが自分からするとExeさんのセンスが! センスが裏山s(ry
  (フルムさん)


あずにゃんは澪と人気争いで良い勝負してますからね~。
それでも、やはり心の中で輝くのは藍様なのですね。
適当な小物であれば、写真模写の真似事みたいなのは何とか……っ
こういう絵は気分転換がてらに描くと楽しいですよ。
センスと言う単語は自分が特に苦手とする単語の1つですよ……?

>お久しぶりです! といっても、私は毎週ブログを拝見させていただいておりますw
  イベントでのめまぐるしいご活躍すごいです! とずっと言いたかったのですw
  堅苦しいのはこのあたりにして、私もけいおんの中だとダントツでムギちゃん!
  ムギちゃんの魅力にはまりムギちゃんを見るためにけいおん見てましたw
  本当にムギちゃんは可愛いむぎゅうううううううう
  今年の冬コミも頑張ってください! (しまっさん)


こちらこそお久しぶりですっ
いつも見ててくれてたとか嬉しいお言葉っ ありがとうございます☆
イベント参加と言っても年2回のコミケくらいにしか参加してないので、
そこまで活発な活動を行っているわけじゃなかったり ^ ^ ;
それにしても、こんなトコでムギちゃんと言う共通点が……!!
今年の冬コミは、とりあえず無事新刊入稿を目指してがんばります……っ


[ 2010/11/23 06:20 ] 報告色々 | トラックバック(-) | コメント(-)

あひ~…… 

色々仕事を片付ける必要があって、コミティア行けなかった、あぁ……。
次のコミティアは来年の2月かぁ~。 その前に冬コミ奮闘しなきゃ。

ムギちゃんフィギュアがいよいよ発売するよ!!

■□ けいおん! 琴吹紬 (1/8 PVC塗装済み完成品) □■

夏コミん時から楽しみにしていたムギちゃんフィギュアが、
年末になってようやく発売だ~っ、待ちくたびれたよ……。

けいおん自体は、アニメも1期しか見てない自分ですが、
ムギちゃんと言う存在はめちゃくちゃ好きなので、
とにかくムギちゃん、あぁムギちゃんって感じ。
多分、何となく白蓮お姉さんに雰囲気が似ているからかも。


よく写真と寸分も変わらないような模写絵を
描かれる人なんかいますけど、あのセンスは本当にスゴイですよね。
キャラ絵とはまた違った世界ではあると思うんですけど、
見た物をそのまま絵として捉えられる力、と言う面で考えれば、
写真模写であろうと、キャラ絵であろうと関係なかったり。

と言うわけで、ちょっと挑戦してみる。

ビールもどき

これくらいの簡単な小物であれば、
自分のようなコテコテの萌え系絵質な人間でも、
それっぽく見せる事も案外可能だったり……。

ガラスの質感って本当に難しい~っ ><;
でも、こういう絵はいつもとは違ったテイストで、すっごく楽しめる♪


人それぞれ、自分の中で ”好き” と思える絵質、絵柄ってあると思いますが、
その絵質を複数持つのって、実は結構難しい……。
すっごい可愛い萌え系キャラをメインに描いてるんだけど、
実は背景も描けちゃうんですよ☆ とか言えるとカッコイイですよね。

だから、色んな絵質に挑戦してみるのも大切。
違う角度から物を見て、初めて気付ける事実もあるかもしれないので。
何事も、生きてる限り挑戦ですね~。


● 拍手レス

>Exeさんの言葉にとても同感ですw
  さらにもふもふがプラスされたら自分の中では完璧ですw
  今年最後のExeさんの八雲家が見れるのか~、わっほい!絶対に買わなくては!
  今回の内容もなかなか良さそうですね~♪
  金髪ロリ幼女…ですと…? どんな子なのか気になるなぁ… わはー♪
  後1ヶ月、体調崩さないようにがんばってくださいっ! (八雲椛さん)


分かる人には分かる ”ふわふわぼいん” の魅力!!
同人で八雲家を描き始めて、そろそろ2年くらい経ちますが、
自分でもまさかここまで描き続ける事になるとは、ちょっと信じられなかったり。
今年最後の冬コミは、過去最高作を目指して描き込んでいきたいですね!


[ 2010/11/15 00:50 ] お絵かき | トラックバック(-) | コメント(-)

やっぱ”ふわふわぼいん”かな 

私の好みを一言で表すと 「ふわふわぼいん」 だそうです☆

「ふわふわ」は、優しさ、包容力、おっとり、柔和、等を意味し、
「ぼいん」は、所謂 巨乳 の事ですね。 でっかい乳の事です。
「ぷるるん♥」とか「ばるんっ♥」とか効果音がつきそうなアレです。

キャラクター例を挙げると――

カトレアさん(ゼロの使い魔)
アティ先生(サモンナイト3)
みう先輩(ましろ色シンフォニー)
リア先輩(ティンクル☆くるせいだーず)

と言ったトコロかもしれません。
つまり、巨乳で可愛くて優しいお姉さんキャラは世界を救うと言う意味ですね。
以上 ”ふわふわぼいん” についてでした。


冬コミの新刊についてっ!! ですが、
今回は正統派(?)を貫き通し、恒例の八雲家本を描く事にしました。
後で会場地図を確認したところ、なんとコミケ初のお誕生日席と言う事で、
初めての同人活動から八雲家を描き続けて来た私にとっては、
やはり、ここは八雲家で行くべきだろう、と言う結論に達しました。

総集編やゆか×ゆゆを期待されていた方には、
ごめんなさい、としか言えませんが、
もふれん亭、2010年締めの八雲家本をよろしくお願いします~。

ちなみに今回の八雲家は、

ゆかりんは結構ないぢられキャラになってたり、
藍様の変態っぷりにさらなる拍車がかかってたり、
ゆゆ様は相変わらず ”ふわふわぼいん” だったり、
古風な金髪ロリ幼女(?)が出たり、色々カオスになってるかもしれません。

さぁ~、あと一ヶ月で新刊作るゾ~☆


● 拍手レス

>ARIAはいいですよね。読んでいると癒されますwww
  自分としてはExeさんの本はあまり持っていないので、
  総集編を出してもらいたいです。 でも、紫様と幽々子様の新刊もみたいです。
  自分の結論としては、どちらかといえば過去の作品を拝見したことがないので、
  やはり総集編を出していただきたいです。
  でも、冬コミに行けるか分からない、、、orz (スキマさん)


ARIAの世界観は、まさに癒しを具現化したような世界ですよね~。
同人誌の過去作は、技量が今以上に未熟だったトコロもあり、
個人的に再度公開するのが非常に恥ずかしい部分もあるのですが、
そんな、過去作も見てみたいと言ってくださる方もいるので、
近い内に総集編として再収録はするつもりです。

>某イベントに行って、ポスカ買いましたよ!
  普通よりも質の良い紙だったので、とても嬉しかったです!
  これで300円はとても良心的な価格です(´・ω・`)b
  うどんげっぽい女の子のイラストは、ぜひ家宝にさせて頂きますwww
  (kazukiさん)


おおっ、某イベントにご参加くださったのですねっ ありがとうございます!
しかも、ポストカードまでご購入してくださって、本当に感謝感謝です!
気に入っていただけて何よりですが、家宝にはしないで~っ ><;

>ポスカのって耳違うだk…(ゲフンゲフン
  色とかが同じだからかもですねw 色変えればきっと変わるはず!
  そういえば夏コミは熱すぎて大変でしたね… 気を失わなくて良かったです。
  前回の再販無しですか orz  総集編と新刊同時というのも…?(殴
  でも行った際にはExeさんの所には行きますけどねっ(キリッ
  年末までの予定が決まってそれに向けてやるのは良いんですけど…
  あまり張り詰めない方が良いと思います。
  張り詰めすぎるとゲームが好きだからとかでプログラマーになったりとか
  専門学校とか行って頑張りすぎて嫌いになって帰ってくる人が多いとかなんとか…
  そうならない程度に楽しみながらやるのが良いらしいです。
  なのであまり追い込まないでやってくださいねw でも新刊は嬉しいですなぁ~
  今回はどんな藍様が…。 楽しみですねw (フルムさん)


何を描いても東方の延長線にしか見えないのは、正直非常に苦しいです……。
グッズの再販に関しては、ごめんなさい、としか言えないです~。
自分としては、やはり常に新しい物をお届けしたい気持ちが強いので。
それから、私などの身を心配してくださって、ありがとうごさいます。
私の周りには、応援してくださる皆様も含め、
気の良い友人達もいてくれるので、とっても救われています。
「頑張る」のではなく「楽しむ」事をモットーに、今後も精進していきたいですね。

>私は寒がりなので、もう暖房使ってますw
  遅くなりましたがコミケ当選おめでとうございます。
  まだ行けるか分かりませんがww
  1年の節目を冬コミで終わらせるのは素晴らしいことだと思います。
  私はどちらかといえばゆか×ゆゆ本がいいですね。
  体を壊さない程度に頑張ってください! (k明さん)


暑い方が好きだと言う人もいれば、寒い方が好きと言う人もいますからね。
コミケ応援、ありがとうございます~。
年末を何もせず終えるのと、何かしらやり遂げて終えるのでは、
後者の方が達成感があって、気持ちが良いような気がしますね。


[ 2010/11/07 22:04 ] 東方お絵かき | トラックバック(-) | コメント(-)

ぷいにゅ 

最近はめっきり寒くなりましたね~。
まだ暖房器具を使うほどの寒さではありませんが、
これから年末にかけてどんどん厳しくなるんだろうなぁ。

1番怖いのが冬コミ当日ですが、
夏に比べたら遥かに過ごしやすいので、
C78の時みたいに気を失う寸前まで行く事は多分ないかも……。

むらさき色(縮小版)

とある企画でポストカードに使用されたイラストでも、ぺんたきゅーぶ。
(ぶっちゃけ鈴仙にしか見えな……ry

結局根っこの部分に根付いているのが東方だから、
沸いてくる発想がほとんど東方の延長線になってしまうのが悲しい (´・ω・`)
こりゃ少し東方離れしないとダメかも。

色々

と言うわけで、今はARIAを読んでます。
少しずつ自分の世界観を広げる事が出来たらいいんじゃないかな~。
ちなみに左のが上記で話したポストカードです。
6人メンバで1セット7枚のポストカードを製作してました。


冬コミに関してですが、今のところ総集編を出すか、
それとも新刊を描き下ろすかで、結構迷ってます。 すご~く迷ってます。
総集編をご要望の声も多かったので、
そろそろやっちゃってもいいんじゃないかな~、とは思うんですけど、
私としては、やっぱり最新の物を皆さんのお手元に届けられたらなぁ、と思っちゃったり。

ただ、もし新刊を出す方向で行くならば、
今回はゆかりん×ゆゆ様をメインの物を作る予定です。
あ、もちろん八雲家もしっかり絡んでくるのでご心配なく~。


● 拍手レス

>お返事ありがとうございます。
  もしよろしければもふれん亭様の八雲家仕様(藍しゃまメイン)で
  車両を作らせていただきたいです。 コミケ当日は隣の客船ターミナルの
  痛車イベントでスタッフをやっています。
  途中で抜けてご挨拶に行き正式に依頼したいのですがよろしいでしょうか?
  (pk.hiroさん)


了解しました~。 それではコミケ会場の方でお待ちしておりますね。
お仕事関連のやり取りは、基本的にメールで行っているので、
今後は何かありましたら、メールの方でご連絡いただければと思います。

>ブラックペッパーおいしいですよねw
  休憩がコミケ準備になってしまったとは…w でも当選おめでとうです!
  次はどんな内容かなぁ… wkwk今回もExeさんの新刊絶対に入手しに行きますっ!
  (八雲椛さん)


ブラックペッパーは白米との相性もいいですから最高ですよねっ
正直、今回もまたタイムリミットがアレなのですが、
限りある時間を限界まで使って、より良い物をお届けしたいです。

>お久しぶりですw
  とは言っても拍手だけはしてたんですが。 それも大抵1番にっ!(ぉ
  シャカチキはおいしいですよね!安いしw
  胡椒のぴりっとしたのとかチーズの甘さ(?)とかレモンの… レモンのー あ、あれ?
  自分ブラックペッパーとチーズばっかりだからレモン忘れてしまいました orz
  暇が出来たら行ってこよう・・・
  そういえば10月22日の記事のって絶対 霊夢+狐(ま、まさか…) ですな!
  雰囲気とかも出てて良いですね~ うらやましいっ。
  やっぱりコミケ当選したんですねw  出せば通ると思ってましt(ry
  今回はグッズの再販売とかされるんでしょうか?
  されるなら前回手に入れ損ねたマグを…っと。
  年末まで準備大変な上最近台風やら気温の変動やらで
  体調管理がさらに大変になりそうですが、頑張ってください! というか気を付けてください
  あ、藍様中心、あるいは藍様のマグもきっといつか出してくれると願ってまってまs(ry
  (フルムさん)


やっぱりアレは霊夢に見えちゃいますよね……、あぁ……。
C79は前回無茶し過ぎた事もあり、正直スルーしようかと思ったのですが、
結局応募→当選してしまい、今年も年末まで休みなし、と言った感じです☆
ちなみに再販に関してなのですが、本はともかく、グッズの再販は、
今のところほとんど考えてないですね~。
委託も全くしない人間なので、本当に申し訳ないです~。



[ 2010/11/01 13:01 ] お絵かき | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

Xe(いくしー)

Author:Xe(いくしー)

●職業 -Job-
同人絵描き人

●趣味 -Hobby-
いぬのみみかじり

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
関連パッケージ

▼ メイン原画を担当しております 『えむリア!』を応援中!

▼ メイン原画を担当しております

▼ 製作のお手伝い いちゃラブ結婚同棲ADV『ラブらブライド』応援中!

企業様リンク

● 原画等でお世話になっております    


ツイッター
パッと見カウンター


ブログ内検索


