■ もふれんworks ■

とある絵描きの戯言
月別アーカイブ  [ 2015年04月 ] 

ご利用は計画的に 

お久しぶりです、Exe☆ことXeです。

ここ最近は、確定申告やら、PCが急に逝く事件と色々ありまして、
しばらくまともに更新も出来ませんでしたが、皆さん風邪とかひいてないでしょか。
かく言う自分は、風邪じゃなくて花粉症に悩まされてますケド…。


事件と言えば、以前話題となった御城これくしょん改め『御城プロジェクト』。
実は自分も事前登録者の一人で、艦これでする事がなくなった時とかに、
暇つぶしで低課金プレイ(総計4000円くらい?)してたのですが…。

なんと4月を以って、秋季まで一時サービス停止が発表されたと言う衝撃の展開が…!

サービス停止の理由はリニューアルのためらしいのですが、
まさかサービス開始から半年も経たずにこうなるとは、ちょっと衝撃です(´∀`;)

とは言え、御城経験者なら何となくわかると思うのですが、
このゲーム、何かと「いや、そうじゃないだろ…!」と思わされる瞬間が多くてですネ…。

しかも、サービス一時停止になる前の月に、
課金アイテムを投入することで、レア城娘、レア装備が手に入りやすくなる、
「国盗り」「発掘」と言う新システムが実装されていました。
同時に、課金アイテムの大人買いセットなども販売されたのですが、その翌月にサービス一時停止。

いやいやいや! これはちょっとした詐欺では…!?
あくまでサービス一時停止なので、こう判断するのは時期尚早かもしれませんが。

自分は元々低課金プレイヤーなうえ、
国盗りも発掘もノータッチだったので、ほとんど影響はなかったのですが、
(と言うか、どうにも運営が信用出来なかったので課金を避けていました)
すでに大量課金したユーザーさんにとっては、決して無視出来ない痛手なのではないかと…。

また、リニューアルにあたっては、保有城娘や装備などは引き継げるらしいのですが、
城娘のレベルや経験値に関しては、完全リセットするとアナウンスが。


まあ正直、あのままサービスを続けていても、色々と厳しい感じはしていたので、
サービス一時停止はある意味英断だったのかもしれません。
が、秋季になってまた集客が出来るかどうかは、結構難しい気がします。
リニューアルしたとは言っても、事実上のマイナススタートになるわけですし…。



とは言え、今回は急にサービス停止(終了?)となる恐怖を近場で味わったので、
ある意味良い勉強になったかなーと思います。
大型建造同様、無茶な投資はアカンよ絶対!!


あとそうそう!
久々の更新でまたちょっと宣伝になってしまいますが、
お仕事関連でその内またビックなご報告が出来ると思います!!

また、そろそろ夏コミ作業にも取り掛かる予定なので、
そちらの情報もちらほら載せていきたいなーと思いまっす!


[ 2015/04/04 09:00 ] 東方お絵かき | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

Xe(いくしー)

Author:Xe(いくしー)

●職業 -Job-
同人絵描き人

●趣味 -Hobby-
いぬのみみかじり

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
関連パッケージ

▼ メイン原画を担当しております 『えむリア!』を応援中!

▼ メイン原画を担当しております

▼ 製作のお手伝い いちゃラブ結婚同棲ADV『ラブらブライド』応援中!

企業様リンク

● 原画等でお世話になっております    


ツイッター
パッと見カウンター


ブログ内検索