■ もふれんworks ■

とある絵描きの戯言

博麗霊夢の魅力について検証してみる 

最近、電車の中や仕事中サボってる時に、
何の前触れもなくふと思った。

「ん~、霊夢は確かに可愛い。 でも霊夢の魅力って何なんだろうか」

ご存知の通り、博麗霊夢さんは此度の東方人気投票で、
見事1位の座に君臨したわけですが、
多くの人々に愛されている霊夢の不思議な魅力について、ちょっと検証してみる事にする。


● 博麗霊夢の魅力について

色んな要素を検証して絞りこむより、
思いついた魅力を片っ端から挙げていった方が、きっとわかりやすい!!
と、言うわけで、絵と一緒にまとめてみました。(クリックで見てね

博麗霊夢解体新書(縮小版)
描いてみて思った。
「さては自分、相当アホな事してるんじゃないかなぁ~」って orz

もっと色々詰め込みたかったけど、スペースがないのでほどほどに。
あんまり夢語ってると、またアブナイトークになる可能性があるので自重。
まあ、私の低速な頭では、このくらいが限界かなぁ。

世の中、とんでもない発想をお持ちの方もいるんだ。
きっと、私なんかじゃ到底及ばない発想を持っている人だっているに違いない。
つか、自分の周りに霊夢好きがまるでいないから、
本当に人気あるのかなぁ、って真面目に不安になる時があります。
早苗さん自機化まで来ちゃったし、これはかなりマズい自体なんじゃないか……?
みんなで博麗神社建て直しに協力するしか!!!

例大祭終わって結構日が経ちますが、
未だに新刊ががっつり残っていた事に、ちょっと驚き。
やっぱアキバのとらのあなだと品揃え良い~。

本類

迷ったけど、ぱっちゅんMILK☆買ってしまったww
知り合いに「お前www」とか吹かれちゃった、うふふ。
あまりに自分好みの内容に、思わず昇天しそうになった……。
ああ、こんな事だから、自分はおっ○いの人とか言われるんだろうか。

狼と香辛料は思っていた以上に内容が濃くて、すっごく面白かった!
通貨のやり取りとか、行商人の生き方とか、
今までとは違った世界観に、どんどんのめり込んで行ってしまう。
あと、ホロの喋り方可愛すぎでしょ、JK……。
「困りんす」とか、ちょww可愛いww

あ、また東方星蓮船やんの忘れた……。


● ガンダムvsガンダムnext

いよいよ本格稼動と来ましたよ!!
身体の中でさび付いていたゲーセン心が、また光沢を帯び始めた!!!

と言うわけで、最近、週末にかけてはnextやりに行ってます。
1日2000円近く使うようになった今日この頃、いや~懐かしいな、この感じw

連ザⅡの時からすでにあれでしたが、
今作は初心者にはなかなか手厳しいシステムになってる気がしたなぁ。
nextダッシュキャンセル(通称:ND)により、今までのシステムから、
想像も出来ないくらい高軌道、かつトリッキーな動きが出来るようになって、
戦術幅が非常に広がった今作。

簡単に言えば、実力の上限が非常に高くなったので、
上手い人とそうでない人の差が、かつてないほど広がった気がした。
と言うか、前作無印があまりにひどすぎただけですが……。

機体もかなり増えたし、NDで色んな事出来るようになったし、
またしばらくゲーセン通いになりそうじゃないですかw
あ、また原稿やんの忘れた……。

とりあえず、この間の土曜日にアキバでnext初対戦してきますた!!

ガンダムvsガンダムnext アッガイ編

ヴァサーゴ(私) & アッガイ(相方)

アッガイの素晴らしい活躍に、お兄さん感動して泣いちゃったよ……。
アカハナ大出世だなぁww
特格でどこからともなく湧き出てくるアッガイ戦隊がかっこよすぎるww

ガンダムvsガンダムnext 初対戦

だんだん慣れてきた~。
キュベレイ(ハマーン様)はやっぱり強い……。
ファンネル機体なのに前線出て格闘ぶち当てる相方の気合に感動。
アカツキはシラヌイでドラバリアを張れるので、3000のお供にも最適。
ただし、適度にオオワシで前に出ないと、相方の負担になるだけ。
間違いなく、ハマーン様の足かせになってたかも……もっと練習しる。

このゲームはNDゲーです、NDに慣れましょう。

いじょ。


[ 2009/03/30 01:10 ] 東方解体新書 | TB(0) | CM(14)
これで、Exeさんの霊夢好きがさらに明らかになったわけですね。

といいますか、見てるとこっちまで霊夢のほうがいいのかなぁとか思ったり。

霊夢と魔理沙と言ったら間違いなく霊夢と答えると思います。
ゲームではもっぱら霊夢派。
ホーミングがやっぱり強いと思う俺です。
避ければホーミングで攻撃当たりますしね。

でも、キャラ全体で言うとあんまり霊夢の順位は高くないです。
理由は分かんないですけどw
パチェ、ケロの上を行くような出来事が霊夢にあればきっと一位になれるはず?
頑張ってくれ、霊夢!

とまあ俺の意見です。

ガンダムは好きだけど、これはかなり弱いです。
うまく避けれて且つ、コンボをやれるかが勝負の分かれ目なんでw
そんな俺はゲーセンだとマジアカしかやらない奴です。
[ 2009/03/30 02:13 ] [ 編集 ]
本来のHNに戻しますwえぇ、今さらですとも…

**おおっと**
サボタージュしているとどこかの閻魔様に霊夢の魅力について小一時間正座で説明をですね…(以下略

霊夢と魔理沙だったら私は間違いなく妹様'sと答えます(マテ
主人公よりも脇役を好む私は一体…。
でも、脇役のほうがレゾンデートレは上だと信じてますw

例大祭終わって2週間?ですかね。
それでも結構新刊があります、というか増えてますw
今日も今日とて出費がアイタタタ…自制が効かない…
1年分の反動は未だに続いているようです。

あ、最近ゲーセン行ってないなぁ…。
金の浪費が一番激しいので自粛中w
[ 2009/03/30 02:26 ] [ 編集 ]
>arkさん

今に始まった事じゃないですが、
私の霊夢スキーはそんな生易しいものではないですよw
こうして霊夢信者を増やすのが目的だったりww

本家では毎度お馴染みの霊夢ですけど、
どのシリーズでも安定した性能を保持しているので、
誰を使用するか迷ったら、霊夢一択ですね。
ただ、ホーミングはシリーズ毎に弱体化の傾向が……。
しかし、パチュやケロちゃんが相手じゃ、
arkさんの霊夢株を上げるのは、なかなか難しそうですw

nextは今まで以上に慣れが必要なゲームですからね~。
慣れても集中力使うし、終わった後、異常に疲れるww
[ 2009/03/31 00:54 ] [ 編集 ]
>ロゼさん

「ロゼさん」の方が呼びやすいので、
愛称はこのままでのいいでしょうかww?
霊夢の魅力についての説教なら、喜んでお受けしますw

って、そこでフランちゃん!? なんでwww
確かに主人公勢から見れば、その他勢は脇役になりますが、
一概に脇役と言うキャラがいないが東方。
どのキャラでもお話の主軸にすれば、
ある程度話が作れるので、誰でも主人公の可能性が!

本当の出費はイベント後にあったりしますからね~。
財布が痛ければ、アキバに行かないって手もw
ゲーセンはとにかくお札が飛び交う場所ですからw
1日1000円以内で済めば万々歳ですが、
そうもいかない事実。 連勝必須ですな~。
[ 2009/03/31 00:55 ] [ 編集 ]
魅力ですかぁ。魅力は存分に感じますが、いかんせん俺が主役は好きになりにくい傾向にあるために、1番になるのは難しいですw
主役じゃなければかなり上位に行くかとw
まぁチャイナ好きなんで、めーりんが主役になってても1番は揺るがないと思いますがwww

ガンダムvsガンダムは一時期カプル使ってやってました。
弱いけどw
操作性はnextはやったことないんでわからないですが、連ザⅡの方がスピード感あって良かったと思います。

まぁ弱いですがw

ではでは
[ 2009/03/31 16:18 ] [ 編集 ]
Exeさんの妄想爆発っぷりを見た!
いやいやシャンプーの香りとか石鹸の香りとかぷりけつとか普通にHENTAIですからw

私も霊夢が嫌いなわけじゃないんです。ただ性格が捉えどころが無いというか・・どうもキャラを掴みづらい気がします。
でも何だかんだで東方では一番使いやすいので自機は霊夢をずっと使ってましたが、早苗さんの登場で霊夢使いはかなり浮気に走る人が増えそうだw 私含めて。

ガンダムVSも続編が出たのですか?私はZで止まってる人なのでもうついていける気がしないですw 
[ 2009/03/31 22:09 ] [ 編集 ]
霊夢の魅力ですか…。
私も結構な霊夢スキーではありますが、やっぱり腋巫女ってのが大きいかなw
性格もなかなかに私好み。

しかし色々と炸裂してますなww
霊夢のことを細かく分析! これを描いてるときは楽しかったんじゃないでしょうか?w
それに霊夢の魅力というか、Exeさんの願望が詰まってる気がしないでもないw
私のイメージではおしりはかなり控えめ。
しかしおっぱいについては激しく同意であります。
とりあえず幻想郷一の腋を持つ巫女さんってことで。

私の妄想では最後の砦の霊夢、いずれは後継者を!w

ぱっちゅんミルクを買われましたかwww
うむ、それでこそおっぱいの人!
最後のレミィにミルクあげてるところが結構好きだったりw

狼と香辛料はおもしろいですよね。
萌えとか抜きにしても普通に楽しめます。
ホロかわいいよホロ。
でもロレンスはもっと萌えるというw
[ 2009/03/31 22:15 ] [ 編集 ]
>夢幻男爵さん

主人公キャラは地味に謙遜されやすいのですが、
それでも霊夢の人気は確固たる物がありますよ!
ただ、霊夢が脇役になる事はあまりないですよね。

中国が好きな人って、あまりいなかったりw
そう言えば、緋想天でいつ使用可能になるんでしょうかね……。

Nextは連ザⅡ以上にスピード感のあるゲームですよ。
フワステとかなくなりましたが、新システムNDのおかげで、
常時スピード覚醒みたいな動きが出来ますからね!!
連ザ時代を経験した人間にとっては、実に嬉しいシステムです。
[ 2009/04/01 00:27 ] [ 編集 ]
>羽犬さん

惜しげもなく妄想と願望を詰め込みましたww
シャンプー&せっけんの香りとか混ぜ込むと、
異常に可愛く、かつえろすな表現に発展しませんかw?

確かに霊夢は取っ付きにくい性格ではありますね。
早苗さんに比べでドぎついトコもありますし、
なかなか心を開いてくれない感は無きにしも非ず。
ただ、懐けばとことんな可能性も秘めてるはず!!
うっかり私も早苗さんに浮気しそうになりました…… orz

VSシリーズはすでにNextの領域に入りましたよ~。
今までと次元が違うスピード感を有しているので、
初めてやると結構ビビると思いますw
[ 2009/04/01 00:27 ] [ 編集 ]
>ボタンさん

霊夢の魅力は半割は腋巫女にあると思っていますww
ちょっとツンデレ入ってる性格もポイントですよね~。

霊夢解析は結構楽しかったですよww
描き終わった後、こんなに楽しかったのは久々です!
うどんげ縞パン同様、ボタンさんとは霊夢の観点意見が
かなり一致しますねww 今度一緒にお酒でもどうですかw?

ぱっちゅんMILKのおっ○い度には感動しましたwww
も~読んでる最中楽しくて仕方なかったですよ!
レミ様への授乳シーンは自分も大好きですわ!!

狼と香辛料は萌え抜きで十分面白いですよね。
むしろ萌えより、登場人物の生き方や世界観、
そう言った要素の方が作品を盛り上げてますね。
ホロも可愛いんだけど、からかわれるロレンスはもっと萌えww
このコンビは絶妙なスパイスが効いてますな!!
[ 2009/04/01 00:28 ] [ 編集 ]
お気に入りのキャラの魅力について小一時間ほど妄想にふけることのあるバジルです。
やっぱり他の人もやってることに安心しつつ、それを具現化したExeさんの漢っぷりに感動です。
妄想中の脳の回転数は仕事や勉強しているとき以上w

私は、霊夢は妖・永・地のが特に好きという訳の分からないこだわりがあったりしますw
作品ごとに結構変化する髪形と、つかみどころのない性格が独自の魅力を生み出すのではないかと。
[ 2009/04/01 22:09 ] [ 編集 ]
ゆかりんだけでは飽き足らず、霊夢の胸も揉みたいなんて…
Exeさんのおっぱい好きには困ったものですぅw
好きなキャラの解析や検証はし始めると楽しくて時間忘れちゃいますよねw
でも、検証の中に独自の妄想がふんだんにちりばめられているのもお約束!
[ 2009/04/01 23:10 ] [ 編集 ]
>バジルさん

好きなキャラに対する願望や妄想は、
やがて銀河の果てまで際限なく広がっていきますなw
周りに霊夢スキーがなかなかいないので、
思い切って「検証」と題して、色々詰め込みましたw
この手の検証ならいくらだって出来ますとも!!

妖々夢霊夢は各シリーズで1番可愛かった気がしますね。
毎回、髪型と服装が変わるのは相変わらずですが、
他人に捉えさせないあの性格は、いつまでも健在ですなw
[ 2009/04/02 01:08 ] [ 編集 ]
>Hinoさん

霊夢の胸を揉みたい、までは言ってないですww
ささやかな膨らみの成長を見守っているだけであります!!
ゆかぱいに関しましては、もう否定しませんけどw

検証とか最初はネタとしてどうだろう、と思ってましたが、
やってみると意外とウケが良かったのには驚きですね~。
さて、一体どれほどの人が同意してくれたのか……。
検証と言いつつ、実態はただの願望と妄想でもありますがw
[ 2009/04/02 01:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Xe(いくしー)

Author:Xe(いくしー)

●職業 -Job-
同人絵描き人

●趣味 -Hobby-
いぬのみみかじり

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
関連パッケージ

▼ メイン原画を担当しております 『えむリア!』を応援中!

▼ メイン原画を担当しております

▼ 製作のお手伝い いちゃラブ結婚同棲ADV『ラブらブライド』応援中!

企業様リンク

● 原画等でお世話になっております    


ツイッター
パッと見カウンター


ブログ内検索